いらっしゃいませCoCoRoです

私たちは、心と身体と運気の全てが良い状態になることで、本当の幸せな人生を送れるのではないでしょうか? そこで、心の問題には「心のセラピー」、身体の問題には「レイキヒーリング」、運気の問題には「六爻占い」と 「パワーストーン」で、あなたが幸福になるようにお手伝いをさせていただければ幸いです。

旧ホームページをご覧になりたい方はhttp://old.cocoro-br.comにどうぞ。

2013年1月22日火曜日

欲にも色々


アブラハム・マズロー(詳しくは各自でしらべてね)は
欲求を5段階に分けています。

この図のように考えると物理的、物質的な欲求は低位にありますよね。

低位にあることを、低級・下品・イヤラシイと見る、感じる人が多いんじゃないでしょうか?

でも、このピラミッドの土台だともいえませんか?

自分の中にあるこれらの欲求(食欲・性欲・物質欲)を無意識に否定していないかな?
頭では、お金が欲しい!恋人がほしい!って思ってはいるけれど…。

子供のころから、良い人間になりなさい、立派な人になりなさい。とか

<お金、お金っていいなさんな!下品なっ!>とか
<そんな雑誌を見るなんて、いやらしいっ!>とか

親から、先生から、他人から、いろいろ否定的な感情・言葉を植え付けられてますからね。

でも、人間として肉体をもって今世生まれてきたのだから、
この土台の欲も必要不可欠、素晴らしいものだ、
手に入れるのも、失うのも、体験・経験だ。 と思うんですが、COCORO的には。

ダメと言われれば、欲しくなるのが人情。
でもダメと言われているので「こっそりと手に入れてやる。」と
ネガティブな感情や行動になりかねないかも。

土台・基礎をしっかり固めてこそ、ぐらつかない自分が出来上がっていくのでは?






0 件のコメント: